
  • --/--/--(--) --:--:--


困ったちゃんムム

  • 2009/01/13(火) 19:55:14

ムムは3月で二歳になります。

困った行動はいくつかありますが、その中でも私を悩ませている事…

それは、おしっことう○ちなんです。

大体ご飯の後にするので「しーしー♪」と声をかけてさせてます。

小さい頃から「しーしー」の声をかけていたので覚えてくれました。

でも、困った事にムムの中でタイミングがずれたからなのか何なのかはわからないけど、声をかけてくるくる回ってしゃがみ込んだのにしない事があるのです。

mumu

そうなったら最後というか「ムムしーしー♪」と声をかけてもこんな顔で見るんです…

mumu

何度声をかけても「しーしーって何?」って顔をするので仕方なくケージの外に出します。

結局ムムがおしっこをするのは数時間後なんです。

膀胱炎になったりしないか心配になります。

今のところ大丈夫だけど、本当に困ったちゃんです涙



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
応援よろしくお願いします




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

タイミングってなかなか難しいですよね。
我家は、ゲージの中の他に部屋の端に1つトイレが置いてあるので勝手にしてます(笑)
食後、部屋の中を走り回っているとしたくなるみたいですね。
中腰になって、トイレに走って行きますv-356

ムムちゃん、我慢したらダメですよ♪


  • 投稿者: かっか&テチ助
  • 2009/01/13(火) 21:01:00
  • [編集]

分かるよぉ!

おしっこ問題はミクロにも同じような事で頭を悩ませてたので分かるよぉ~(^_^;)
ミクロにも『しぃ~しぃ~』って時間見て声かけするけど…何かがズレル?と回るだけでしない時も良くあって…。
今は2Fに連れて行くとするようになったんだけど…。
病院で相談したら『ミクロちゃんの膀胱にまだ許容範囲があるからしないんかなっ?(笑)』って…。我慢出来なくなったらするからと言われたよぉ(^^ゞ
こっちが心配で“して、して”って思う焦りの気持ちが伝わるんかなっ?
あたしは最近は“そのうちするかぁ~”って放っておくとするから…。
あまり気にせずリラックスして見てると良いかも…ですねぇ(^_^;)
あたしもこんなんカキカキしながらも事あるごとに気にしちゃうんだけどねぇ~(-_-;)

  • 投稿者: なごみん
  • 2009/01/14(水) 00:29:01
  • [編集]

ムムちゃん、えら~い☆
ちゃんとしーしーって言ったらすることが多いんですね。
我が家の掛け声は、ワンツーです。
しかも、誘うんじゃなくて、見かけたら言ってみるって感じで
意味ないですよね^^;

ものすご~くいい加減な私に育てられてるミライ。
トイレも大体する時間やパターンは把握してても、今したかとかしなかったとか見ててあげてないかも。
トイレシートがずっとキレイなままな時は、さすがに心配しますけどね。


  • 投稿者: r*
  • 2009/01/14(水) 09:58:45
  • [編集]

うちはピーちゃんは食後すぐにしますね。
勝手に(?)隣の部屋に行くので、後をつけると案の定トイレで頑張っています(笑)

逆はノエル。ご飯の後もしません。
大抵朝のお散歩の時に一気に(!)出しますね。
雨が降っていて朝のお散歩が出来ないと…
私がいるとトイレでしないんですよね、不思議なことに(恥ずかしいのかも笑)

  • 投稿者: あっこ
  • 2009/01/14(水) 10:28:09
  • [編集]

かっか&テチ助さま

勝手にしてくれるのはいいですね~♪

ミミはしたくなったらそわそわしてしてくれるんですけど
ムムだけは本当に…
仕事から帰ってきたら「ころん」とある事も多いです。
後はお散歩中はしてくれるから助かってます。

  • 投稿者: shinmomika
  • 2009/01/14(水) 21:00:22
  • [編集]

なごみんさま

ミクロちゃんも同じ傾向があるんですね!

ムムも許容範囲が多いのかも!?

確かに私が神経質になって伝わってしまっているところはあるかもしれないですね…

くるくる回ってしそうなのにしなくなるのがもどかしくなるけど、あまり気にし過ぎないようにしてみます。

調子いい時は寝起きとご飯後に掛け声ですぐにしてくれるんですけど…

気長に待ちますv-356

  • 投稿者: shinmomika
  • 2009/01/14(水) 21:11:09
  • [編集]

r*さま

ムムは一応掛け声は覚えてくれてるみたいです。
でも、わかっているのに機嫌でしてくれないのが困ります…

私ものんびりした性格なのでいい加減な事もたくさんあります(笑)

モモやミミは全くトイレの事は気にしないというか、勝手にしたい時にしてくれているので何も考えなかっただけど、ムムがあまりにもしない時が多かったので「今日はまだ1回しかしてない」とか気にするようになってしまいました。

  • 投稿者: shinmomika
  • 2009/01/14(水) 21:18:04
  • [編集]

あっこさま

ピアノちゃん食後のお通じ健康的ですね♪
頑張ってるの見てると可愛いですよねv-410

ムムもそこまできてる時(笑)は食後にしてくれます。

そして、ノエルちゃんと同じで散歩に行くとしてくれます。
ほんと雨の日は困りますねv-356
私もしてる姿を見られたくないからしないのかな~と真剣に考えてる時があります。

  • 投稿者: shinmomika
  • 2009/01/14(水) 21:25:10
  • [編集]

多頭飼いの我が家では、いったい誰がいつしたのか・・・。
常にシートを変えている状態です(汗)。

ワンちゃんは、8時間くらいは平気でしなかったりすると、以前しつけ教室の先生に聞いたことがあります♪

  • 投稿者: チャーロママ
  • 2009/01/19(月) 00:57:49
  • [編集]

チャーロママさま

コメントありがとうございます♪

確かにたくさんわんちゃんが居ると誰のかはわからなくなりますよねi-179

ムムは一日2回しかしない時もありますけど、8時間位大丈夫ならあまり気にしないようにします。
教えて頂いてありがとうございます。

  • 投稿者: shinmomika
  • 2009/01/19(月) 21:40:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

